引き寄せない、叶えない、すべては既に在る

奇跡も魔法も、特別なことなんて何も必要ありません。あなたは既にすべてとともに在るのだから

「現実のあの人」と「イメージのあの人」

 

「イメージの中であの人に愛されていたら、現実のあの人も愛してくれるようになるんですか?」

 

「現実のあの人って?」

 

「現実に存在してるあの人ですよ!イメージの中にだけいる人じゃなくて」

 

「その人今どこにいるんですか?」

 

「さあ、家にいるのか出かけてるのかわかりませんが…」

 

「その『現実のあの人』は今そこにはいないんですよね?」

 

「いません」

 

「でもあなたは『現実に存在するあの人』を思い浮かべた」

 

「そうですよ。それが何か?」

 

「なぜ思い浮かべたんですか?」

 

「今目の前にいないからですよ」

 

「『現実に存在するあの人』なのに?」

 

「実際今ここにいないんだからそうするしかないじゃないですか!」

 

「じゃあ、『イメージの中のあの人』はどこにいるんですか?」

 

「どこにもいませんよ!想像しただけですから」

 

「でも『現実のあの人』も今は思い浮かべただけなんですよね?」

 

「ここにいませんからねそりゃ」

 

「『イメージの中のあの人』もここにいませんよね?」

 

「いるわけないじゃないですか!イメージなんだから」

 

「『現実に存在するあの人』として思い浮かべた。『イメージの中にいるだけの人』として想像した。違いはなんでしょうね?」

 

「現実に存在するかどうかでしょそりゃ」

 

「つまり一方は現実に存在するとして、もう一方は存在しないとしてるんですよね?」

 

「実際その通りじゃないですか!」

 

「それどうやって決めたんですか?」

 

「え?」

 

「どちらも今目の前にいない、思い浮かべたり想像しただけの『あの人』を、どういう基準で現実に存在するかしないか区別したんですか?」

 

「そりゃ現実のあの人は実際に会ったり話したりできるからですよ」

 

「今ここにいないのに?」

 

「今はいなくてもちゃんと実際に会ったり話したりした記憶はあります。一緒に撮った写真だってあるしLINEのスクショだって残ってます。今はブロックされてるけど…」

 

「基準は記憶と物的証拠ですか?」

 

「それ以外に何があるんですか?」

 

 「その記憶と物的証拠はどうやって『現実のあの人』に関連付けられているんですか?誰がそれを決めたんですか?」

 

「そりゃ私ですよ」

 

「ですよね。そりゃそうだ。あなた以外に誰もできませんよね」

 

「あーはいはい、『全部自分で決めている』ってお決まりのやつですよね?」

 

「今自分でそう言ったじゃないですか。『私が決めた』って」

 

「記憶がそうなんだから仕方ないじゃないですか!」

 

「その記憶はどこにあるんですか?」

 

「どこにもないですよ。記憶なんだから私の頭の中ですよ」

 

「つまり頭の中にしかない記憶を根拠に、思い浮かべた『現実のあの人』と『イメージのあの人』とを区別したと」

 

「でも物的証拠はどうなんですか?写真やスクショはまぎれもなく『あの人』が実在してる証じゃないですか!」

 

「でもそれと『あの人』を関連付けてるのはあなたなんでしょ?自分でそう言いましたよね?」

 

「そりゃそうですが…」

 

「頭の中にしかない記憶、そして物的証拠とのつながりも自分で関連付けたに過ぎない『現実のあの人』と、『イメージのあの人』、違いはどこにありますか?」

 

私がどちらを現実と決めたかどうか…ですか?」

 

「私に確認しなくても、ここまでで何度もご自分で言ってますよ。『自分で決めた』って」

 

「それは認めますが、最初の私の問いの答えは結局どうなんですか?」

 

 「『イメージの中であの人に愛されていたら、現実のあの人も愛してくれるようになるんですか?』という問いですね?」

 

「そうですよ」

 

どちらが『現実』か決めているのがあなた自身だったとしたら、その問いの答えを決めるのもあなた自身なのではないですか?」

 

「え?」

 

『現実のあの人』と『イメージのあの人』を区別しているのはあなたの頭の中にある記憶や関連付けだとしたら、それを入れ替えたらいいんじゃないですか?」

 

「そんなことできるんですか?」

 

「だって今までも頭の中だけでその区別をつけていたんでしょ?だったら今まで『イメージのあの人』だったほうをこれからは『現実』としてもいいんじゃないですか?」

 

「でも本当にそんなことでこの次に会う時にあの人が愛してくれるんでしょうか?LINEのブロックは解除されるんでしょうか?」

 

「お、今度は『この次に会う時のあの人』が出てきましたね」

 

「そりゃそうですよ。今実際には会っていないんですから」

 

「その『この次に会う時のあの人』はどこにいますか?LINEのブロックと愛してくれるかどうかを関連付けたのは誰ですか?」

 

「あっ…」

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(・∀・) 

 

 ココロノタビビト(@cokoronotabibit) | Twitter