引き寄せない、叶えない、すべては既に在る

奇跡も魔法も、特別なことなんて何も必要ありません。あなたは既にすべてとともに在るのだから

「既に在る」っていつどこに?

「既に在る」っていつどこにあるのでしょう?

基本的なコンセプトとして、「時間は存在しない」「すべては同時に在る」という前提で見ると、すべてが「今この瞬間に、ここに在る」しかあり得なくなります。

 

だって過去も未来も記憶の中にしかないのですから。

※「未来」も思考の中にしかなく、その思考は記憶の中にしかないので、「今この瞬間以外」というくくりでは「過去」も「未来」も同じようなものです。
つまりは幻想でしかありません。

 

「時間が存在しない」ということは、「すべてが同時」「すべてが始まりであり終わり」のはずです。

 

では、「今この瞬間、ここに在る」はずの世界をなぜ私たちはしばしば見ることができないでいるのでしょう?

それは、私たちが五感で知覚する世界もまた、「今この瞬間以外」の幻想だからなのでしょう。

 

本当は私たちはすべてが並べられてそろっている「今この瞬間」に在りながら、知覚を「今この瞬間以外」に置いてきてしまっているのです。
置いてきているというのも便宜上の表現にすぎなくて、そこに居るのに自分が居るのは別の場所だと思い込んで夢を見ている状態と言ったほうが近いかも知れません。


私たちのエゴは、「ただそこに在る」ものをシンプルに受け入れることができず、思考によって意味づけをしようと常に試みています。

意味づけとは、「これは何だ?」「どういう理由で現れたのだ?」「私がこれを受け取る根拠は何だ?」こういった問いに対する答えのことです。

 

その解答を「過去の記憶」の中から探そうとするので、「これこれこういった理由で自分はこれをまだ受け入れるわけにはいかない」「こういう過去の経緯があるので、とうていこれが現れることは在り得ない」「まずは問題を解決しなければ」等々、延々とそれを知覚することを先延ばしにしているのです。

でも、過去が幻想であるなら、その記憶の中にある経緯も後付けで瞬時に付け加えた幻想でしょう。
もし「長い間叶わなかったのだからこんなに簡単に叶うはずがない」という思い込みがあったとしても、その「長い間叶わなかった」すらたった今一瞬で見ている幻想にすぎないでしょう。

だから延々と先延ばしにしているという認識も実は幻想なのです。


本当は私たちはすべてが「既に在る」場所に今もいるのに、世界に対する認識を支える過去の幻想を一瞬で選択している
私たちが五感で知覚してる「今」ですら過去の記憶の中から選んでいる

私たちにできることは、今知覚し体感しているこの世界が、どんな「今この瞬間」につながるのかという「在りかた」の選択ということになります。
今見えている世界のバックグラウンドで、どんな「在りかた」が覆っているのか?
私たちが見ている世界という記憶の幻想が、どんな「在りかた」を前提にしているのか?
それを選ぶのです。

 

「選べない!」

 

なぜですか?

「だって私にはそんな価値も資格もない」

 

なぜそう思ったのですか?

「だって今までずっとそうだったから…」

 

その「今までずっと持っていた」記憶も今あなたが自分自身に対する認識を持つと同時に浮かんだものだとしたら、それでもその記憶を拠り所にしますか?


「今までずっと」「今もこう」

 

すべては一瞬で認識している幻想です。
逆に幻想があるからこそ私たちは過去のある時点からある時点という時間の流れ、物事の変化という記憶を認識することができるわけですが、それに縛られる必要はないのです。

いやむしろ、私たちこそが記憶を縛っていることに気づくべきなのかも知れません。

 

私たちはただ、「在りかた」にOKを出し、その前提で今記憶の中の世界を認識するだけです。

理由も根拠も捨てて、ただ「既に在る在りかた」をOKとする

それだけです。

 

あとは見えている世界が一瞬で前提のほうに辻褄を合わせてくるでしょう。 

どんな風に見えていようと、あなたが世界に対応するのではなく、世界があなたに対応しているのです。

あなたが何か為すことがあるのなら、自然にそれをやる流れとなるようなお膳立てを世界がするでしょう。

 

 

 Twitterはこちらです

ココロノタビビト(@cokoronotabibit) | Twitter